人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TC1000

モトピクに出て、つくづく感じた事・・・


ズラズラ書いちゃいましたが、


取りとめも無く、文才のカケラも全く無いおいらなのでご了承ください。










とりあえず結果。



90分耐久 おいら妻&福ちゃん=夜の帝王  完走 28台中 総合24位 クラス 8台中6位

おいらがいうのもテレますが、おいら妻は約1年ぶりのレース(走行も 汗)

福ちゃん=夜の帝王は、ここ数年でベストラップを叩き出し、

はたから見てても、バイクの伸びも良かった。



んで隊長は、長いトンネルの出口がまだ見えてない模様・・・(激爆

隊長自身も、登り調子に見えたものの納得がいかない感じで、決勝後は泣きそうな顔してましたが、

クラス 18台中 章典外が多かったので なんと不甲斐ない走りだったのにも関わらず・・・





なんと 6位 入賞(爆





しかも・・・





入賞しちゃったから、最後の 表彰式 に参加しなくてはならないという 辱め を受けることに(モーレツ爆

でもこれがレースだよね。たいちょ。



んでおいら。



ST100 にただ一人 KSR で挑んだ結果、13台中 8位。

狙っていたタイム 42秒台 にも届かずで、タイヤはケチらず新品投入しろとつくづく痛感した。



んで。




昨日のレース(おいらのね)で、つくづく感じたこと。




ちなみに、これから書く事は、おいらの個人的意見ですのであしからず。




ST100 というクラスですが、はっきり言っておいらも速いライダーじゃない。

それでいて ホ○ダ XR&APE は速い。

勝とうなんて思ってても実現は不可能?!って思うくらい速い。

でも勝ち負けに拘ってる!って言われるとそこまでではないと思う。

うーん。。。いや・・・勝ちたいと思ってる。

でも、勝つために マシン(エンジン、パーツ)にお金掛けるのは 実際家族持ちのおいらにはキツい。

だから最小限、1回にウン万円と掛からない小さい事はやってるが、そんな感じで望んでる。


かと言って、勝てないから楽しくない。


とは全く思わない。

そりゃー勝てないよりは勝てた方が嬉しい。

でもそれだけじゃない 大事=楽しい ことがあるんだと。

それを昨日は つくづく感じさせてくれた 一番楽しかった日だった。


楽しかった・・・それはバトルだった。


バトルした方のマシンはもちろん ホ○ダ

でもマシンとかそういうのじゃなくて・・・





やっぱ・・・バイクはコーナーリングだ。





本当にそう思った日だった。

バトルした方(以後 H氏)とは、面識はあったものの数人で会話しててその中の一人って感じでしたが、

昨日決勝終わった後に挨拶に行って初めて色々お話しました。


その会話で、戦っているライダー同士ですがおいらもアラフォー(笑  ちなみにH氏はアラフィフ(驚


それもあってか、大人の遊びな訳ですよ。


確かに 勝ち負け もある。

でもね。


昨日のバトルは単に 勝ち負け ではなく、心底興奮するバトルで、


なおかつ 超~~~~~~~接近戦 だった。






終始おいらは後ろだった。

んで、微妙に違うライン。

それでいて、相手は5速ミッション。おいらは4速。

ファイナルも違うし、ラインも違うわけ。

でも、そんな細かい事抜きで コーナーというコーナーでは


二人の距離は1m 以内。


この1m 以内っていうのは、マシンとの距離がではなくて、


H氏の体との距離が1m 以内だった。


つまりは、筑波1000の1コーナーでは、ラインを外しながらも超~接近戦の時は




おいらの右肘とH氏のリアタイヤとの距離は30cm も無い。




んで、会話してて分かったんだが、二人とも 『相手が見えて無くても距離と意思が分かる気がする』

そんな意思の通じたバトルだった。

だから、おいらが抜きにでた後もすぐ後ろにいるのも、振り返って見なくても分かった。



これは、おいらだけでなく、H氏も同じだったと言ってくれた。



これが本当に嬉しかった。



むしろどっちにいるかも分かる。

もっというと、鼻先を入れてくるポイントも分かるのだ。

そこでインを閉めて・・・

っていう行動を取ればいいのかもしれないが、

そうすると間違いなくラインクロスされて最終コーナーを立ち上がられてしまい、

無理にインを刺した事によって車速が伸びず、余計に5速ミッションの毒牙にやられる。


だから最終入る前のS字?!はインを空けておいらが抜かれつつも最終で立ち上がりラインをとる。


それでやっとスリップに入って、伸びと共に横に並ぶ~~~~~~


でもガッツリ抜けないKSR(爆


ちょっと強引気味に1コーナー鼻先入れて進入するとラインがクロスして結局離れる(爆汗


んで、右の1ヘアのブレーキングを遅らせつつアウトからまたラインクロスさせて・・・


みたいな感じで超~~バトル。


んで、おいらは資金繰りの悪化による ケチった使用しすぎ?!のタイヤもあって、

KSRで初めて ハイサイド を20回食らいそうになった。

でもその時後ろにいたH氏はその もがき苦しむおいら を見て、

『 タイヤがこんだけ滑っても対応できて、無茶に突っ込んでも来ないツボが分かるライダーなんだ 』

って思ってバトルに付き合ってくれたそうだ。



でもね。


これね。


1位争いじゃないの。


この時で、8位争いなの。


でもね。





本当に楽しかったの。





P-LAP(自分のマシンに付けるラップが出る優れものパーツ)なんて付いてないから分からないけど、

バトルしてるし、タイムも43秒くらいじゃないかな。


ちなみにトップ争いは 41秒台


全然離れてるし、実況なんかもされてないはず。


でも・・・





すげー楽しかった。





やっぱり直線速くても楽しいけど、コーナーでのせめぎ合いっていうのかな。

チェッカーフラッグ振ってるコントロールライン通過した後に





握手したくなる。





そんなバトルだった。





えっ?!そのバトルで勝ったのはどっちだって??





















おいらがヘルメットでキルスイッチをオフにしちゃってめっちゃ後退してバトル終了=負け(激爆



初めてだったよ。



自分のヘルメットのアゴ部分でキルスイッチオフにしたのは。



それに、いきなりエンブレ掛かって失火(当たり前)した感じで、

あまりの失速ぶりに思わず振り返って 左手上げてたもの。。。


でも4秒くらいしてキルスイッチオンにして追い上げたものの届かずだったけど。


でも、トップグループにラップされなくて良かった(笑





だってブルーフラッグだけはブンブンされたくないもの(爆





若い子で将来を見据えてステップアップにミニバイクやってる子もいる。

でもおいらはそんなんじゃない。


今はヒデッチとか応援してて、全日本見て 600とか1000でサーキット走りたい。


そんな風に思ったりもする。


でもそんな度胸も根性もお金もない(笑


でも安全マージン取りながら、こんなに楽しくてアドレナリンとドーパミンが溢れ出てくるスポーツ。


かなり上級ライダーになると筑波1000をドノーマルKSRで42秒台?だっけ?で走るらしい。


それよりも遅いけど思い出してもワクワクしちゃう。


でもそれは、相手もいての話。


お金掛けてもいいじゃない。お金がある人はそれで楽しめるマシンに仕上げればいい。(レギュ範囲以内ね)


でもその分、マシンにお金掛けなくても練習して同じレベル位の人とバトルできればこんなに楽しいのだ。


これはちゃんとしたスポーツだ。


昨日は本当にそう思った1日だった。


速いライダーもいて、これからのライダーもいる。


リターンライダーもいるし、初めてのライダーもいる。


ただ、同レベルくらいのライダーがいないと勉強にもならないし、速くなくも楽しめる環境があって欲しい。


皆さんも少しでも興味があったら来て下さい。


リンクスさんのモトピクは本当に良いレースだと思います。





H氏。楽しいバトルありがとうございました。

ただ最後までバトルできなかったので最終戦 またお会いしましょう。
最終戦までには対策しときます(笑

隊長。このバトルに入って来よう。それまではいくらでも付き合います。
でも先に言うけど、茂原と京葉だと隊長にはマッパで逆立ちしても勝てません(爆

福ちゃん&おいら妻。ここからだね。また一緒に走って特攻野郎eチームの底上げしよう。

M下兄貴。昨日は一日本当にありがとうございました。
M下兄貴が見に来てくれたから予選、超ーー緊張しちゃったよ(笑
これに懲りずまた来てください。なんならライダーで・・・(爆


リンクスの皆さん。参加された皆さん。色々とありがとうございました。


今回、ご挨拶できなかった方、最終戦よろしくお願いします。





PS・・・また長くなっちゃった。。。またL4さんからクレームくるな(爆

by pitcrew_ichikawa | 2011-09-26 20:57 | サーキット、レース関連