人気ブログランキング |

今日はあの日

先日話した、あの件でまた来てます・・・










e0060178_1291562.jpg

上級救命講習行ってきました。




さすがは上級ともなると、修了証に緑色に色付いてエンボス加工してあります(笑




ちなみに今回は10時~4時までの講習。

普通救命との違いは、普通救命講習の内容にプラスで、

小児、乳児の心肺蘇生法(AED含む)、気道異物の除去、
傷病者の管理法、搬送法、止血法、ケガに対する応急手当、
熱傷に対する応急手当等・・・


もうAEDも見慣れましたし、CPR(心肺蘇生法)も体に染み付いた気がします。


でも、1年~2年に一度は受け続けないとダメですね。


3年って言ったかな?


救命や専門的な事が、より良いレベルを維持しつつ有効だと思われるものに書き換えが行われるそうで、


隣におられた方は、『久しぶりに受けると内容が変わる』って言ってました。





ちなみに2回行った事になるんですが、


この様な講習を会社で強制的に受講させられてる方も多くいました。


でも、はっきり言わせてもらうと


『この方は翌日になったら出来ないな・・・』


って感じの方もおられました。


でも!


救命の方も言ってましたが、


『ヘタでもなんでも、やらないと確実に死ぬんです。

やらないで見てるのと、ヘタでもやるのとでは大違いですから、

もしこの様な現場に居合わせたら自信持ってやってください!』


と力強く離されてたのが印象的でした。



皆さんもお住まいの消防局で受けましょう。



2回共一緒になった講師の方、ありがとうございました。



また受講しに行くと思います。





おまけ。





e0060178_12311075.jpg

地震体験車なんて所有してるんですね。。。市川市。

by pitcrew_ichikawa | 2011-06-15 19:36 | 日々の雑感