人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりました・・・

やっとできましたm(_ _)m








遅くなりました・・・_e0060178_11422916.jpg

KGRS (カワサキグッドライダースクール)in 柏南教習所。



遅くなりましたがイベントアルバムにアップしました。

ピットクルーイベントアルバム



当日はナンだか蒸し暑かったけど、一瞬パラっと雨降ったりして。



でも、今回参加した皆さんは課題作って一歩前進したご様子(^o^)/



今回は、上級班にZX-10R、CBRとかのスーパースポーツが多かったなぁ。
・・・って言っても3時間くらいしか居られなかったから写真ないんですけどナニカ(^_^;)
次回のスクールは引率で張り付きつつ一緒に走りましょう。

ちょっとした転倒もありましたが、大したケガもなくて良かったです。
藤パパさん、藤のりさん、いつも本当にありがとうございます。
パパさん。これからもたかひろ君もよろしくお願いしますね。

ひとまず参加された皆さんお疲れ様でした(^o^)丿


・・・ちょっとここで言及。

その転倒したというウチのお客さん。なんでだぁー?!?!って言ってた。
この転倒したお客さん(女性)は無理してたワケでもないのに、アウト側の縁石にヒットして転倒・・・
後々思い出して考えてたようで、色々な原因、要因がでてきました。
こうやって、後々で考えるのが必要だと思います。

例え転んだりしてなくても、『 ヒヤッ!』としたら、何かしらの原因があるはずなんです。
せっかくのスクールですから、『 ヒヤッ!』とするのも良い経験でしょう。
『 ヒヤッ!』としたくないから、無難に走ってるのもアリかもしれません。
でも、せっかくですから『 チャレンジ 』する事も大事だと思います。

だからと言って無理してグリグリ、速度上げて走れとは言ってません。

特筆すると、こういったスクールの走り方において、

コーナーリングスピードを上げる。

という考えの基で走ると、スリップダウンで転ぶリスクが上がるだけです。

ターンする速度を上げなくてもバンク角を増やして、『 小さくクルッ』とターンするのは可能なんです。
でも、ただ単にバイクを倒して走る!っていう考えだけでは到底できっこないんです。怖いから。
『 小さくクルッ 』とターンするには、『 進入する時のライン 』が重要なんです。
進入する時にパイロンに向かうのではない。
多分当日、こんなラインの話をイントラさん達が何回も言ってたと思います。
今回参加して、そんな事簡単にできないよー!
って思ってる方は、是非ともあの日のライディングした自分のラインと、上手な人のラインの違い。
・・・と加えて十分な減速。プラス減速する為には加速が必要だという事も忘れてはいけません。

その辺だけでも思い返して、頭の中でイメージしてみてください。
アップしたイベントアルバムの少ない写真にもイントラと自分とのラインの違いで同じコーナーで、
そして同じ場所から写真撮ってるのにビックリするくらいバイクの向きが違いますから。

それを参考にイメージトレーニングしてみて。もし転んだとしても痛くありませんから(笑)

そしてあの日、『 ヒヤッ!』としたならば、その理由を考えて、こーだったから『 ヒヤッ!』としたんだ・・・こうしないと、また『 ヒヤッ!』とするな。

って次に繋がるようにしないと勿体ないです。
上手な人を見る。 これも上達する一つの手です。

公道で・・・と思うとガードレールにぶち当たってもおかしくないですからね。

スクールとか自店のイベントでできたらいいのになぁ・・・って思う今日この頃。
なんかやりたいイベントばっかだわぁー(笑)

by pitcrew_ichikawa | 2010-09-23 13:51 | イベント