人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰ですね

なかなか更新できないのを・・・


2015年改善しようと思っているのですが・・・


すみません。









えぇ。





全ておいらの怠慢です(T_T)










ところで!





今日は先日納車したお話。





ブログに載せるとは言ってないので細かくは書きませんが。





昨年の残暑の頃。





ホンダのカブに乗ってこられた 75歳のお客さんがエストレアに乗りたいと。




色々話を聞くと40年弱くらい前に メグロ のバイクを乗って以来すごく久しぶりのカブだそうで。



2015年明けてすぐに高齢者の免許更新があり、それが受かったらすぐに欲しいとの事。




クラッチ、ギア操作はできると思う、ただ練習しないとと言ってたので、納車時にお付き合いしますと伝えその日は帰られた。




昨年3回ほど来店されてお話して、色々妄想もあるようなのでお話にお付きあい。





んで今年明けて晴れて免許も更新できたのでご契約。




そこから突っ込んだ話をしていたら、てっきり車で昔マニュアル乗ってこられたと思ってたんですが、



全くオートマしか乗ってこなかったとの事(驚




クラッチ操作は 40年弱前のバイクのみ。



しかも全く覚えてないと言ってましたが、以外に体は覚えてると思うし、ちゃんと教えますから大丈夫と伝え。




・・・と、伝えたもののおいらは不安いっぱい(笑







んで、納車の日に家まで配達して近所で練習しましょうと。



その家は坂道の途中。



近所の練習する場所まではおいらがエストレア運転してお客さんは自転車で行くから付いてきてと。



そしたらそのお客さん、立ちこぎもせず坂道(おいらでも立ちこぎしないとキツいくらい)をホイホイ上ってく。



よく見てなかったけどアシストなのか?と思いつつ練習場所へ。



その場所に着いて確認したらアシストどころかギアも付いてない自転車(笑



正直75歳なのにすげーと思いつつ、クラッチ操作、リターンシフト操作を練習。



そして半クラ練習して・・・いざ走り出してみようと。



エンストして倒れそうになったら助けようと並走してみるもバランス感覚が 半端じゃなくうまい(笑



この半年以上の中で、バイクを自分に合わそうというよりも



『なんとか頑張って、慣れていけば乗れるようになるかな?』



っていう言い方しかしなかった・・・このお客さん。





その時思った。





このお客さんがそういう言い方だったから、おいらも教えてあげるって言ったんだなって。



やっぱり、自分の限界とか決めつけたらその上には行けない、成長できないんだなと。



年を取るにつれ、変に考え方が固まり、よそからの意見を聞き入れ、自分なりに噛み砕き、



それでもダメだと思ったらできないと思う。



それをせずにネガティブな言葉は発しない。





久しぶりに納車して勉強させていただきました。





人生の先輩、ありがとうございました。





まだまだ・・・おいらなんかこれからですね。





頑張ろ。







ご無沙汰ですね_e0060178_19375655.jpg

by pitcrew_ichikawa | 2015-02-06 19:51 | 日々の雑感