人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日・・・

第3木曜で定休日でしたが、カワサキ正規取扱店ミーティングに行ってきました。







正規取扱店ミーティング。


そうです。


カワサキ国内、逆輸入車の新車は カワサキと契約したカワサキ正規取り扱い店でないと購入できません。


そのミーティングでした。


その気になる内容は・・・


大人の事情ってやつで全ては言えませんが・・・


今現状で言える、載せられる範囲になるのでご了承ください(^_^;)




現在いんたーねっと上でかなり盛り上がってると思われる 2011年ZX-10R と Ninja1000。

これはカワサキのインポートモデルを卸販売してる ブライト社のHPに公表されてるので、

写真はヨーロッパ仕様?の写真だと思いますが言及してみようかと。








昨日・・・_e0060178_16555559.jpg

まずは ZX-10R


2004年にデビューして以来、初のフルモデルチェンジ。
フレーム、エンジン、前後サスは完全新設計。

S-KTRC (Sport-Kawasaki TRaction Control )やバリアブルパワーモード、
スーパースポーツ専用に開発された超高精度ABS、KIBSなど先進のテクノロジーを搭載

このS-KTRC はスリップを抑制するのではなく、
マシンが前進するための力であるトラクションを最大化するために、
リヤタイヤのスリップ率を最適化するライダーサポート技術だそうです。

フロントとリヤホイールのスピードに加え、車速、エンジンの回転数、
スロットルポジションなどをパラメーターとし、その値とその値の変化率を常に演算処理。

加えて、路面状況や走行スタイルに合わせた3つのモードを設定。
ライダーの技量や好みに合わせて選択することが可能で、システムをOFFにすることもできます。
これは ハイパワーモード、ミドルモード、ローモード(フルパワーの約60%値)と呼び、
S-KTRC をオフにしても、この3モードは作動すると言ってました ←確か(笑

ちなみに、これらはあくまでも ライダーサポート技術ですからね。。。
無理無茶すれば・・・ですよ(笑

そしてABS(Kawasaki Intelligent anti-lock Brake System)と言い、略称が KIBS。
決してKIPS ではありません(笑

一般的なABSモデルで使用されるフロント&リヤのホイールスピードセンサーからの情報だけではなく、
フロントキャリパーの液圧のほか、スロットルポジション、エンジン回転数、
クラッチの断続状況、ギアポジションなどエンジンECUからの様々な情報をパラメーターとし、
緻密に液圧を制御し、多くのパラメーターを用いるマルチセンシングシステムを採用。

そして KIBSはブレーキのロックだけでなく、リヤリフトも抑制するみたいで、
また過剰なバックトルクにも対応することでライダーの集中を妨げないよう設定されています。

例えばスロットルポジション、クラッチの断続状況、ギアポジションを検知することで、
バックトルクの原因がシフトダウンによるものなのか、高回転からのスロットルの急閉によるものなのかを判断。急激なエンジンブレーキによる不要なABSシステム作動を抑止します。

ちなみに、エンジンECU と ABSのECUを相互交信して制御するのは、
量産車で初!
と言い切ってました。


す・・・すごいじゃないですか。


エンジンは理想的な扱いやすさを実現するため、
コーナー進入時から立ち上がりでの全開までの過度特性に細心の注意を払い開発。
トルクの山と谷を取り除き、ピークパワーを高回転域へと移動、不必要な中間トルクを削ぎ落としたようです。


あと、メーターが凄かった。


昨日・・・_e0060178_17195986.jpg

エンジンは掛けられなかったけど、イグニッションはONにしてくれた。

タコメーターがバーグラフなんだけど、シフトインジケーター
(ユーザーが任意に設定した回転数になると、だいたい白や黄色のLEDが点灯、点滅するやつ)
が、タコメーターを兼ねてるみたい?!で、
LEDバックライトバーグラフタコメーター自体が点灯するようです。
・・・試せなかったけど(笑

想像しただけでカッコいいでしょ。マジで。
LEDだから明るいし、こんなバーグラフが点灯するんです。・・・点滅じゃないのかな?

んで、このメーターパネルにはライトセンサーなるものを装備してて、
LEDとLCDの明るさを自動的に調光します。
最近の液晶、プラズマテレビにも搭載されてる、部屋の電気消すと勝手に明るくなったりするやつ。
だからトンネル入ったりすると分かるんじゃないかな。
まぁ・・・それを見たいからってガン見してると危険ですが(笑

そして通常モードの他にとレースモードを装備。
通常のスピードメーター表示位置にギヤポジションを・・・
通常の時計表示位置にスピードメーターを表示することが可能です。

通常モード時はオドメーター、デュアルトリップメーター、平均燃費計、瞬間燃費計、
パワーモード、S-KTRC、S-KTRCレベルインジケーター、燃料警告灯、
エコノミカルライディングインジケーター、水温計、その他インジケーターランプを装備しています。

エコノミカルライディング・・・は、最近の車のメーターに付いてる燃費の良い感じの走行具合だと光る・・・

昨日・・・_e0060178_17561023.jpg

こんなやつだと思われる。

ちなみに2011年モデルの1400GTRにも付いてます(^^)v 知ってましたか?

あと、マフラーのエキパイ?がレース仕様のNinjaとほぼ同様の・・・言ってたかな?


ここで、カワサキ乗りなら見なあかんでー カワサキ1バン をリンクして今日はこの辺で・・・


早く実車跨りてーなー!


んっ?!


。。。の国内モデルの情報は?だって?


先日アップしたヨーロッパモデルでは発表になってるので・・・(^_^;)


日本国内モデルも?!?!


期待しましょう(^^ゞ

by pitcrew_ichikawa | 2010-10-22 16:51 | バイク関係