人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波ツーリストトロフィー

昨日、18日土曜日にピットクルー津田沼のお客さんのお手伝いで行ってきました・・・








えーっと最初に・・・

お手伝いだったのとデジカメの電池充電してたんですが電池なのか充電器なのか・・・
起動もしなかったから携帯カメラのみなんでナカナカ撮れずで写真少なめです(^_^;)



まずはナゼ?ピットクルー津田沼のお客さんがレース参戦するからってスタッフが行くのか?



そうです。来年はレース参戦するからです←オオウソw



そのお客さんが駆るマシンは アプリリア RSV4ファクトリー。
津田沼店の工場長 K山が経験値アップの為申し出て、
細かいけど色々な部分でお勉強とかを兼ねて行ってきたわけです。
おいらは・・・行きたかっただけです(激爆)



んで、筑波ツーリストトロフィーとは?

昔乗っていた!って言うようなVT系やZXR250やCBR250RRなどのバイクも参戦できるクラスなど、草レース的な比較的入門クラスを筆頭に、
地方選手権ST600の登竜門となるNMクラス(Normal Middle)や、
740cc以上の4サイクル、いわゆる一昔前のGPマシンの様なポテンシャルのスーパースポーツのクラス、
NBクラス(Normal Bigbike)など、見ていても思わず声をあげたくなるようなクラスもあるレース。

今回は、RSV4なのでこの NB にお客さんが参戦。




筑波ツーリストトロフィー_e0060178_20431233.jpg

なんでこうレーサーってカッコいいんでしょうか。。。




筑波ツーリストトロフィー_e0060178_20491736.jpg

予選コースイン前の風景。
やべーっす。ZX-7RRがおります!!思わず激写。




・・・話はトンで(笑)予選は3位とフロントロー。




筑波ツーリストトロフィー_e0060178_20482886.jpg

津田沼店 K山工場長と最後の打ち合わせ。




レーススタート。(写真撮ってる場合じゃなかった 笑)
フロントローから、スタートは大嫌いというライダーは4位で1コーナーへ(笑)
決勝レースは12周。




数周すると一時3位からちょいと離れてたのを挽回し、1コーナーでインを刺して3位!

この時の前2,3周のタイムをジリジリ詰めていった時の流れが凄かった。

結果的にこの決勝レースで fastest lap をたたき出したラップでモウレツに追い上げていた。

この時のトップとのdelayが約1秒。

『 おぉぉぉ!このまま行けば。。。周で絡めるんじゃね? 』

普段、バイクに対してあまり 情熱 っぽさ を表に出さない K山工場長 もモニター見て興奮ギミ(笑)

それもそうです。

K山工場長が、組み上げてきたマシンでユーザーさんがヘルメットの中で歯ギシリして踏ん張ってる。

K山が自分の時間を割いて診ているマシンでレースしてるんです。

あの空気、状況の中で興奮しなかったらおいらがstylmartinのブーツの硬いとこで眉間殴ってます(爆)



・・・でもレースは一瞬のミスが命取り。



ホンノ少しのミスで4位に落ち、焦ったのか転倒するような『 やべっ 』感が何度もあったらしく、
集中力が途切れたのかも・・・とレース2時間後の本人談。



結果、4位でゴール。



筑波ツーリストトロフィー_e0060178_2195292.jpg

スタッフとしては4位もOKでしたが、
ライダーは全くもってダメダメだと。。。悔しさいっぱい。

これは参戦した理由に課題があったんですが、その課題さえもってコトで。
それはタイムだったり、ライディングだったり・・・
でも今後に繋げてくださいね。
今後に繋がらない経験なんかこの世にありませんから。



お客さんでもあるライダーFさん。どんな時でも一日笑顔は絶やさないナイスメン。
これはおいらも胸に刻み込みます。勉強になりました。
またいつでも代車転がすし、タイヤウォーマー巻きに行きますから(^o^)丿
とにかくお疲れ様でした!
これからも K山工場長 をよろしくお願いしますm(_ _)m





レースって皆さんは遠い、危ない存在かも知れませんが、

ちゃんとしたルールがある中で競いあってるスポーツ。

先日、何とも言いがたい残念な事故もありましたが、真剣に競ってるスポーツなんです。

色々あるレースの中でもこのツーリストトロフィーは、
motoGPとは違う、街中で走ってるバイクがレースしています。
しかもパドック(チームやライダー達がいるテントやピット前)に入れる為のチケットが
なんと ¥1.000
グランドスタンドや、ヘアピンコーナーのスタンドでお弁当食べながらも参戦できるフレンドリーなレース。


皆さんもツーリングがてらでも、家族連れでも行ってみて下さい。


テレビでもインターネットでもない、生の実況付きのあの空気、音、迫力は紛れもなくライブ。
あの日あの瞬間しか感じとれない。だから巻き戻しもナイからよそ見厳禁ですけどナニカ(笑)


そして・・・


筑波サーキットの モツ煮定食 食べてください(爆)


個人的に、かけ放題の激辛って書いてある唐辛子がなんとも言えず好きです(笑)


今度、筑波選手権参戦ツーリングでも企画すっかな・・・

by pitcrew_ichikawa | 2010-09-19 21:42 | バイク関係